忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

システム手帳でゆる〜くGTD+43tabs

こんにちは〜

またまた内職が嫌で現実逃避してる紫陽花@FF15 (@keserasera_v) on Twitterです(°-° )

 

今回の記事は内職からの現実逃避も含め長く、画像も多いので時間がある時に読まれた方がいいかと思います( ´∀`)σ

 

今回はシステム手帳でゆる〜くGTD+43tabsについてお話したいと思います。

GTDといえば誰もが聞いたことぐらいはありますよね

ない方は検索してください。(丸投げ

たくさん詳しいサイトが出てきます。笑

 

43tabsは知らない人も多いかもしれませんね。

超アナログタスク管理だけど好き43Tabs - 忍~心に刃を乗せてます。。。

前回記事で書かせてんもらったので一応載せておきますが、こちらも検索してもらったほうが詳しい事がわかります(丸投げ

 

今回、ロロマクラシックバイブルサイズを買うにあたってタスク管理をどうしようか悩んでました。

正直、GTDも完璧に理解してるかというと、してません笑

でも、大体はわかってるつもりです。

 

それとアナログと言えば43tabsが好き!

でも、デスクワークならともかく外でどうするか、あと一覧性がないのがネック

場所もとるし、私はコタツなのでコタツの上に私物置きっ放しにできないし。

 

なんとかこの2つをシステム手帳でできないかと考えました。

けっこう考えました。。。

 

それで実際やってみてよかったので紹介します。

 

まずはリフィルで43tabsを作ります。

必要なものは

  • リフィル
  • インデックスシール(百均)
  • 付箋(百均)

 

1月〜12月

f:id:keserasera_v:20170202101609j:image

1日〜31日

f:id:keserasera_v:20170202101638j:image

そしてGTDのために、inbox、プロジェクト、somedayをつくりました。

f:id:keserasera_v:20170202101854j:image

そして閉じます。

順番はinbox、project、someday、今日の日付から月末まで。今月。来月。

というかんじです。(分厚くなるので来月以降の月ページは保存用ファイルに挟んでます)

いつでも確認できるよう、今日のところに栞の物差しを挟んでます。

一日が終わったら今日のページを来月の前に挿入。

ここは43tabsそのままです。

 

まず、GTDというと最初の収集が大変ですが面倒なので思いつくだけ付箋に書きます。

そのうちまた「やらなければいけない事」というのは随時追加していけばいいと思ってます。

そこがゆる〜くなんですね

 

ある程度収集できたら「次にする事」と「project」「someday」「資料」に分けます。

2つ以上のアクションがあるものはprojectに貼り付けていきます。

いつか、そのうちと思うものはsomedayに貼り付けます。

メモや資料になるものは別ページに固めてるのでそちらに移動。

(また手帳の中身を公開しますね)

 

残った次にする事ですが、毎日のルーチンワークは外します。

主婦のルーチンワークって書き出すと1日でも凄い量ですよね。。

それだけでゲンナリするので私は省く!

 

まずは日付の決まってる付箋から優先してその日付にはっていく。

来月以降のは日付を付箋のにかいて○月のページに貼っておき、その月になったら日付に移動する。

 

ルーチンは省くと言いましたが3日に一回とか、1週間に一回などのルーチンは忘れるので残しておきます。

あとは日付のきまってないアクションの振り分けですね〜

もうここは適当に43tabsのページに貼り付けていきます。

バイブルサイズ1pに11枚付箋が貼れるので多くない程度に振り分け。

日付の決まったタスクや予定がすでに貼られてるのでそれをみながらできそうな所にはりつけていきます。

ルーチンワーク以外に11個もタスクができれば十分!自分を褒めましょう!

 

Inboxゼロにするため、とりあえず何処かの日付に貼る!

実際、その日が来て、できない時はずらせばいいんです。付箋ですから。

それよりも、いつかと思ってsomedayにいつまでも居座ってる(おばけ)付箋のほうがダメです。

何処かに貼っておけば定期的に目に入ります。タイミングをみて実行できます。

 

なのでsomedayにはほんとうにいつかの事しかいれません。

例えば欲しい物とか図書館に行ったら借りたい本とか貼ってます。

 

そうやって貼り付けたある日のページがこうなります。

f:id:keserasera_v:20170202103802j:image

10枚もありますね〜十分です!

中には1週間置きのタスクもあります。リマインダータスクは終わり次第、次の実行の日に貼ります。

単発タスクが終わったら後ろのメモページでユビキタスキャプチャーしてるのでそこに貼っていってます。

必要ない方は潔く捨てていいと思います。

私は成果を残しておきたい方なので笑

 

次はprojectです。

projectは細分化が大事ですよね。苦手ですが。。。

着手しやすい粒まで砕いていく。

そのため先ほどの付箋画像の6枚目。

これは「粗大ゴミを捨てる」というprojectを細分化した一つなんですね。

付箋の右下にSODそと書いてるのが見えますでしょうか(字が汚いですが)

粗大ゴミの頭文字3文字書いてるだけなんですが、これで粗大ゴミを捨てるprojectの中のアクションの一つだということがわかるようにえしています。

なのでprojectページの付箋は全部右下に英字3文字が入ってます。

f:id:keserasera_v:20170202104558j:image

こんな感じですね。まだ細分化してないprojectです。

時間みつけて細分化していき、43tabsに貼り付ける。

 

予定も付箋にかいて貼り付けてるので、最初システム手帳に入れてたウィークリーは外しました。

マンスリーと43tabsで回せます。

 

あとは、その日のタスクをこなして夜には真っ白にする!

それが快感です。

今日も10個タスクがありましたが

f:id:keserasera_v:20170202105010j:image

残り2つ!頑張ります! 

 

そしてレビュー。

週次レビューとかありますが、気がついた時にレビューでいいと思います。

とりあえず夜にはinboxゼロにすることと、時間がある時はや付箋を足す時にprojectとsomedayを見返せばいいんじゃないかとおもってます。ここもゆる〜くです。

 

あとは飽き性の私がどこまで続くかですね!

まとめると

  1. とりあえず、何でも付箋に書く
  2. 日付が決まってるものは実行日にはる
  3. 日付の決まってない物は適当に散りばめる
  4. projectは着手しやすい大きさまで砕く
  5. 砕いたら適当に散りばめる
  6. あとは当日のページをみて実行するのみ!
  7. レビューは時間がある時や付箋を足す時に一緒に見返す程度で

 

こんな感じでしょうか〜

とりあえず、気張らずゆる〜く自分のやり易いようにやるのが一番です。

長文、乱文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。