忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

今年は貯金するよー!②

こんにちはー!

紫陽花@FF15 (@keserasera_v) on Twitterです❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

 

さてさて、前記事の続きですが
支出面に関しては固定費などはすぐに引き落とし口座へ
電気代など、カード払いにしてるのでいつも大体の金額しかみてなかったんですよね〜( ̄σ・ ̄)

 

去年一年間の電気代をみて平均額を毎月カード引き落とし口座に入金!
オール電化なのでガスはなし。
水道代も同じ要領で平均額を毎月入金!
少ない月の余りを高い月に回す感じです。

 

支払うのが決まってるものは多めに(1000円単位で)入金して、残りを口座に残して貯金していく感じに。

 

これって普通の事だけど、私には普通でないのです(汗)
今までテキトーな額を口座に入金してました
( ´^` )


なので、たまに足りずに引き落とされてなかったりと恥ずかしい思いを、、、
今年はそんな思いをしないぞ!っと。

 

さて、一番大事な身近な生活費

うちでは、食費、お米代、日用品費、医療費、ガソリン代を生活費としています。
これを毎月一定金額にし、5週間スライド式貯金でやりくりします!


5週間スライド式貯金とは、検索してもらえれば詳しい説明があるので、簡単にだけ説明します。
一ヶ月の生活費を31日ではなく、5週間(35日)でやりくりする。
たとえば、わかりやすく10万円が一ヶ月の生活費だったとしたら。


10万円÷5週間=2万円
一週間を2万円で生活します。
一ヶ月は31日だったり28日だったりするけど、関係なく5週間。
なので、徐々にスタート日がズレていきますよね〜
半年するとスタート日が丸々一ヶ月ズレるので、一ヶ月分の生活費10万円が浮く!というわけです。
それを貯金しよう!って考えです( ´ ▽ ` )ノ
一年で2回、生活費分が浮くんですね〜✧*。

 

自営業の我が家はボーナスなんてないですから、ボーナスがわりになるかな?
頑張って貯金しますけどね!

 

1/16(月)から5週間スライド式貯金をスタートしてますので、今年一回目一週目をやりくり中〜
日曜になったら集計アップ予定です。

 

あとは、予備費
これは貯金には含みません。(ここ大事)
生活費を5週間やりくりしてますが、それ以外の事でお金が出ることもありますよね、、
急な出費。
あとは、生活費が足りない時など貯金を崩さないためにセーフティとして置いてます。

今月はスタートなので2万円。
2月からは毎月1万円。
スライド式貯金の余りも足していき5万円まではプールしていきます。
(本当は10万円確保したいかな)


5万円が確保できたらそれ以上は晴れて、貯金へと出世します!

なので、まずは予備費5万円を用意するのが最初の目標です!

 

すでに、今月は息子①の学校の行事で必要な被服費。
息子②の野球のスパイク購入、、、

 

5万円が遠い、、、、

 

飽き性の私だけど、5週間スライド式貯金
飽きずにがんばっていきます!
ここで、毎週集計を出すことを習慣にすればきちんとできるはず!
まだまだ自分が信用できない(ฅฅ*)💦