
忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

今年は貯金するよー!①

スライド式貯金 お金 ネイル 身体、心

お久しぶりです

紫陽花@FF15 (@keserasera_v) on Twitterです❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

 

タイトル通り今年こそは貯金する!

今まで、貯金ってのができなくて、、
子供が三人もいるのに
こども手当で税金を払ってしまったりする最低な母親です(恥)
_(´ཀ`」 ∠)_

でも、今年からは貯金します!

貯金をするならblogに書けとどこかで見ました!
宣言する事が大事ですよね!

ちなみに、我が家は毎月、旦那チャマから一定の生活費を頂いてます。

大型出費の時は、生活費から貯めたお金で足りない分を旦那チャマに補填してもらうというシステムなんですが
生活費から貯めたお金、、、、
( ´︵` )ウ〜ン…
今まであるだけ使ってたため、貯金などないので全て旦那チャマに出してもらってました( ¯―¯٥)

旦那チャマ曰く、私だとちゃんと貯めれないから自分が貯めておいて必要なときに渡すとのことです。

でも、やっぱり旦那チャマも自営業。
浮き沈みがありますよね。
家計だけでなく、会社の経営もあるので大変だと思います(今更!

少しでも旦那チャマの負担を減らせれるように、今年は生活費からやれるだけ貯金をして、大型出費の時に旦那チャマが出してくれるお金を減らすのが目標です!

そのために、まず、毎月いただく生活費の振り分けから考えました。
固定費や変動費などなど
当たり前に皆様はやってるんだろうけど、私は支出を今まで全く管理できてませんでした。
振り分けてみたところカツカツ(笑)
っていうか、最初の振り分けでは赤字!
なので、旦那チャマと相談して項目ごとに話し合い予算を減らしたりしました。
それで、なんとかカツカツだけど赤字ではないように振り分けれました。

旦那チャマに相談しなかったら無理だったなぁ、、、

あと、今年は私のお小遣いを設定しました!
毎月20000円です。
この中で、自分の事、欲しい物はやりくりします。
今まで生活費とごっちゃだったから、いい物見つけては買う!みたいになってたので、貯めてから買うということをします(普通の人は当たり前にできることですね。ハイ。)

昨日、早速ネイルとエステ行ったので残り僅かになってますが_(-ω-`_)⌒)_
エステは旦那チャマが帰ってくる時ぐらいで当分我慢しようと思ってますが、ネイルはいきます!
ちなみに昨日のネイルです。

f:id:keserasera_v:20170122092830j:image
満足(๑´∀`๑)

長くなっちゃったので、実際、どうやって貯金をしていくか、支出面は次の記事で書かせてもらいます〜