読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

うつ時期脱却と旦那ちゃまとの話し合い

こんにちは

紫陽花 (@keserasera_v) | Twitterです(´∀`)

 

なんとか長かったうつ状態を抜け出せたようです。

 

ADHDのくよくよ悩むという特性?も相まってか、一度落ちるとどこまでも落ち

泣いて過ごす日々です。

 

今回は旦那ちゃまにしんどいと話しました。

私にはうつ状態の時期と普通に過ごせる時期が交互にきます。

 

なので普通にできてるときほど、そろそろ落ち目が来るんじゃないかと

不安に思う事もあります。

 

旦那ちゃまはそんなサイクルを知ってるのでうつ状態にはいっても

また、サイクルが来たのだなと付き合ってくれます。

 

今回2人で話して、そのサイクルをデータ化してみようと旦那ちゃまが提案してくれました。

何キッカケで落ち目に入るのか。

何キッカケで上がるのか。

 

それをこれかから記録に残せば落ちた時に旦那ちゃまが上がるキッカケを実行して私の気持ちを上げてくれると言ってくれました。

 

私にとっては一緒に悩んで考えてくれる旦那ちゃまが神に見えました。

こんな気分の落ち込みの激しい私を見捨てずに解決策を考えてくれる。

 

私が逆の立場ならお手上げでしょう。。。

 

それと、家事が苦手な私のヤル気を出すためにはどうしたらいいかも

考えくれました。

 

今回考えてくれたのは加点方式です!

家事ってなかなか成果が目に見えないというか

掃除しても子供が帰ってきたら散らかるし、料理も作っても食べたらなくなる。

仕事ならがんばりがお給料に反映するので私はそっちのほうが好きなんですね。

 

なのでツイッターでもよくあるできた事探しみたいな感じで

今日したことをExcelに打ち込んで、単身赴任の旦那ちゃまに送信して評価してもらう。

それを点数でみていけば、うつ状態の時は点数が低めだとか元気な時は高めだとか

なにかわかることがあるかもしれないという感じです。

 

トリガーリストみたいなチェックリスト表をExcelで作るのが理想ですが

わたしはADHD

タスクの粒の大きさや優先順位がわかりません。

 

なのでまずはリストを作る過程として1日にしたことをとりあえずExcelに入力して

旦那ちゃまに送ります。

 

トリガーリストに入れるタスクなのかの選別は私にはできないので旦那ちゃまにお願いしました。

 

私は数字が好きなので子供の時からテストや試験が好きでした。

点数がどうあれ。

 

なので旦那ちゃまに評価されるのが低くても落ち込む事はないので

いい案を考えてくれたな〜と旦那ちゃまに感謝。

 

あとは私が飽きずにできるかの問題ですが旦那ちゃまに

やってみて途中で無理なものはしょうがないけどやる前からできないかもと線をひくなと

言われたので、できるだけゆるゆるやっていきたいと思います。

 

自営なので仕事が終わっても売上やお給料計算など事務作業もしてる旦那ちゃま

ただでさえ忙しいのに、私の1日の評価まで任せるという。。。

ほんとありがたいです。

 

旦那ちゃまに評価されると思えば私も少し頑張れる気がします。

家事ってなかなか褒めてもらええないから私はモチベーションが下がるので

旦那ちゃまに褒められると思うと頑張れそうです〜

褒められて伸びるタイプなのは旦那ちゃまも知ってるので

落ち込むようなダメ出しもせず上手く注意してくれるので安心です。

 

さて、どうなることやら〜

でも、前向きに一歩前進!