読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

(相談)家出少女

生活

こんにちは

紫陽花 (@keserasera_v) | Twitterです

 

昨日は16個年上の女性と3軒のみに行ってたんですが

飲みにってる時に娘からLINEが

 

○○(友達)が家出したから家の前で喋っていい?

 

と、、、

へ?となってすぐに娘に電話

 

どうやら親御さんと喧嘩して家出したそうです。

時間も遅いし本人は野宿する気でいたようです。

 

そんなの危ないからうちでシャワーして泊まりなさいと伝えました。

あと、泊まるのはいいけど、ちゃんと親御さんにここに泊まってることを連絡入れるように約束させました。

やっぱり同じ親として、この時代に家出なんてされたら即警察ですよね。

 

家出少女と娘は小学校低学年からの付き合いでずっと仲良しです。

ただ、中学生になってからその子が不登校気味だとか成績低迷などの話は

娘から聞いていて勝手に心配していました。

家庭の事情も放任主義なようでかわいそうだなと思っていた部分もありました。

 

それでも娘とは2人で映画にいったり花火を見に行ったりしてたので

少し安心はしてたのですが

高校にも学力的に厳しい(学校不登校、遅刻気味なので)から高校にはいかないらしいというのも最近聞いた所でした

 

とりあえず飲みから帰ってきて2人とも起きてたので布団を用意してあげました。

臭いかもだけどごめんよ〜とか言いながら

 

親御さんにはちゃんと連絡入れたかも確認しました。

お風呂もうちで済ましてたので安心

(雨のなか歩いてきたようなので)

 

とりあえず、野宿とかしたら事件に巻き込まれるから、そんな事を簡単に考えたらあかんよと

軽くお説教

 

そして理由を聞いたら学校の遅刻や欠席について揉めたようでした。

そりゃちゃんと学校には行かないとあかんよ〜と

今日泊めるけど明日は娘と遅刻せずに学校行きなさいと

 

そして今朝、ちゃんと起きてたのでクロックスで家出して来た家出少女には

娘の靴をかして学校にいかせました。

 

朝、少し話したのですが

親から連絡は?と聞くと無いとのことでした。

昨日もうちに泊まってると連絡入れたら分かったとだけだったみたいです。

帰ってこいとは言われてないようなんですよね

 

今日はどうするの?と聞くと

 

帰らないととも思うけど帰りたく無い

 

そうか〜・・・

 

さて、私はどうしたらいいのでしょうか、、、

親も帰ってこいとは言わないし本人もあまり帰りたがって無い

その子の家庭は端から聞いてて放任主義っぽい

うちに泊まるのは別に私はかまわない。

うちを追い出して野宿して事件にでもなったらなんて心配してしいます。

家まで送ってもそのあとまた家出してどっかへ行ってしまわないかとか色々心配してしまいます。

 

こういう場合、どうしたらいいものか。。。。

 

初めての事で頭が回りません。

私の娘が家出したたら泊めてもらった家まで迎えに行って謝りとお礼を告げて連れて帰りますが

こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

良かったらご意見をツイッターでもコメントでも頂けたら嬉しいです。

 

学校から帰ってきて家に帰ると言うかもですけどね。

それはそれで安心です。