忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

古いミシン

こんにちは!

紫陽花 (@keserasera_v) | Twitterです(*^^)v

 

一昨日、実家に行った時に、

末っ子の野球のユニフォームがボロボロで

手縫いじゃ間に合わないって話をしたら

 

ミシンあるよ?

 

って言われたので年代物のミシンをもってかえってきました!

 

どーん!

f:id:keserasera_v:20160712141753j:image

発泡スチロールぼろぼろ(°∀。)アヒャ

 

取説がないので昔の記憶を頼りに

ボビンを巻いて〜

下糸を出すのに最初はとまどりました。

 

カチッとはめこまないとなんですね〜

 

記憶ってやっぱり曖昧!

 

なんとか下糸も出たので試し縫い〜

 

良い感じ〜と思ったのもつかの間、、、

ヴーという音と共に停止

 

引っ張っても布が抜けない!

裏で糸がぐちゃぐちゃに、、、

表ができてるように見えて

f:id:keserasera_v:20160712142037j:image

裏は

f:id:keserasera_v:20160712142057j:image

ぐちゃぐちゃ〜

 

ここで、Twitterでつぶやいてみたところ

たくさんアドバイスを頂きましました!

(*´∀`*)ウレシイ

 

ありがとうございます!

 

そこでわかったのが上糸の調節ができてない!

上糸調子ダイヤルが古いせいか回せない、、、

 

油を刺そうにも刺す隙もない

f:id:keserasera_v:20160712142225j:image

一応、逆さまにしてベビー用の綿棒でやってみましたが気休め、、、

 

そういえば、近くにミシン屋さんがあった!

と思い出して、おでかけついでに持って行きました。

╰(‘ω’ )╯三

 

f:id:keserasera_v:20160712142330j:image

早速みてもらってます。

すごく優しい奥さんで色々お話しました(*^^)v

 

今時のミシンより、この年代物のこの子のほうが性の良いそうですヽ(*´▽)ノ♪

今のは、コンパクトに軽く安くということで

中身が昔よりよくないそう

そう聞くと、我が家のミシンに愛着が(*´v`*)

 

お歳頃のころにはよく私が使ってたので(・∀・)

それ以降、誰も使ってません

 

中を見てみると

f:id:keserasera_v:20160712142547j:image

油が枯れ枯れとのことでした。

そりゃそうだよね。

私が家で油刺した時、初めて油の封を開けたから

 

忙しいみたいで、見積もり出すにも3日ぐらいかかるそうです 

 

とりあえず見積もりおねがいして

連絡来て金額次第で修理するか考えます。

ユニフォーム縫うもくてきしかないので、、

修理不可の連絡の場合もあるけど。

 

その時は手縫いでがんばりまーす҉٩(*´︶`*)۶҉

 

とりあえず、Twitterの皆さんの優しさがすごく嬉しかったです(*∩ω∩*)♡