
忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

ユビキタスキャプチャー

おはようございます!

紫陽花 (@keserasera_v) | Twitterです(・∀・)

 

Twitterにてユビキタスキャプチャーに興味を持ってくれた方がいるので

ワタシ流ユビキタスキャプチャー書いてみたいと思います〜

 

まずユビキタスキャプチャーは

f:id:keserasera_v:20160630085842j:image

こんな感じでライフログより広い範囲になります。

なので、なんでもかんでも第二の脳として

書き込みます

書いて忘れることですね!

 

頭の中をクリアにするため私は手帳とは別に一冊のノートを使ってます。

 

できる限りそばに置いて、いつでも書ける状態に

 

できれば、細かく書くのが一番なのですが

最初から全てを記録するのは難しいですよね

 

なので、まずは書きたいときに書く

からスタートするといいと思います〜

 

あとは好きに写真貼ったり、感情を書き込んだり

そういえば一昨日〜したなぁとか 

子供が、褒められたとか

 

なんでもいいんです。

 

ヤル気出ないと書いてる日もあります

それも有りです。

 

私は二年前ぐらいから続けてます。

たまに読み返すと、めっちゃキレて文句ダラダラのページがあったり、あっ!そういえばこの時こんなこと思ったなってのがあったり楽しいです!

 

最近は、ちょっとイラスト入れてみたりしてます。

f:id:keserasera_v:20160630090335j:image

f:id:keserasera_v:20160630090341j:image

天気は特に書いてません

雨降ってきたな〜とか書いてるのでそれでわかります。

ご飯も頑張った日や、気が向いた時だけかいてます。

 

本当のユビキタスキャプチャーは全てをかかないとダメだけど、楽しくないと続きません。

書きたいことを書く!

 

散歩したら、紫陽花がさいていて得した気分

 

それだけでもいいんです。 

 

きっと後で読み返しても、その時の映像が思い浮かぶはずです!

 

私が、守ってるルールは

朝、日付スタンプを押す!ぐらいでしょうか

 

時間は書く時と、書かない時があります

できるだけ書くように、してますが。

 

あと、大事な事(セスキ水の作り方)とか書いてるページには、横にマステなどでマーキング

 

それとたまに読み返す。

その時、いいな!とかここ大事とかおもったら

アンダーライン入れたりして強調してます。 

 

後ろのページにインデックス作って

一応、6月は何ページから何ページですよってのがわかるようにしてます。

この辺はバレットジャーナルから取り入れてます。

 

とりあえずは、した事、思ったことからちょっとずつでも書いてみてください(・∀・)

だんだん書くのもたのしくなってくるし

シール貼ったり、写真貼ったり、

 

うちの旦那ちゃまは、私が、メモ魔なのを知ってるので、何かあれば

あれっていつだった?と、聞いてきます

そこでノート登場!

何月何日の何時だよ!

みたいなのが多いです。

 

人間は忘れやすいけど

時系列には強いそうです。 

 

だいたい5月の半ばだったかなぁとか

パラパラしてこれより前だったなとか

いや、後だったという感じで探しやすいです。

 

なので時系列は守ってます。

でも、一昨日の事を、思い出したときは一昨日の空いてるとこに書かず、思い出した日に一昨日は〜と書きます。

 

ノートとペンでできるので、ぜひやってみてください!

まずは書きたいことからスタートです

ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧