忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

私のシステム手帳紹介

こんにちは!

紫陽花 (@keserasera_v) | Twitterです(?❛ ֊ ❛„)

 

 

最近は、システム手帳に舞い戻りました〜

なぜかと言うと、収納力!

 

全てを持ち歩けるので

保険証とか、病院のカードとか、ポストに出す封筒などなど、何でも抱えてくれるので助かってます!

 

サイズは、A5になります(*´◇`*)

 

大きいですが、いつもバッグを持ち歩くのと

車移動が多いので、そんなに気になりません

 

コンパクト、シンプルがいいけど、収納力がなくなるので、別でまたポーチなり持たないといけなくなるし

メモの量もへりますよね、、

だからA5が今はベストです〜(•ㅂ•)/

 

リフィルも無料配布のものを印刷するのもA5だと楽ですよ〜

切ったりしなくていいですし

私の、手帳は全部無地に印刷しています。

無料配布されてる方に感謝。

 

ノートの方眼だけは3.5mm方眼が売ってるのでそのまま買ってます。

 

A4は2つ折りでA5になるので、穴あけパンチで挟むこともできます。

 

中身はですね。

年間予定表に誕生日などを書き込んで

次にお金に関する事。

家計簿ではなくて、年間でのお金の動きになります。

 

そしてトラッカー

f:id:keserasera_v:20160628084349j:image

見ての通り、途中から続いてません( ¯―¯٥)

いらないかも〜

 

いらないと思ったら、外せるところもシステム手帳の良い所!

 

そして、本リストや、dtvリスト

欲しい物リストなども入れてます!

 

マンスリー

f:id:keserasera_v:20160628084502j:image

栞には買わないといけない物を付箋で貼ってます。

買い忘れが多いので、、

特に、今すぐ必要じゃないけど買わないといけない物ほど、忘れてしまいますよね。。

 

次はバーチカル

f:id:keserasera_v:20160628084622j:image

ほぼ、付箋で管理してます。

写真用に外してますが、その週の見開きに

クリアファイルをはさんでまして、そこにやる事リストをつくってます。

f:id:keserasera_v:20160628084732j:image

ルーチンは終わったら横に移動させてます。

クリアファイルを開くと

7つの習慣にそって、4つの領域に分けています

f:id:keserasera_v:20160628084831j:image

クリアファイルが透明なせいで裏の付箋まで見えてややこしいんですが、なかなか透明じゃないクリアファイル売ってないんですよね( ´•̥_•̥` )

 

何か思いついたらここに付箋を貼り、細分化していきます。

完了したらバーチカルへ。

 

付箋もかなり悩みました。

私、記録は残しておきたい方なので

紙の付箋をつかってたんですが、反り返ったり

外れたりイライラ

あと、バーチカルにちょうどいい大きさがなかったんですよね

 

そこで見つけたのがココフセンカード!

f:id:keserasera_v:20160628085103j:image

ココフセンではなくココフセンカードです!

ココフセンカードは33mmで私のバーチカルの横幅は30mm.

丁度いいサイズでした。

 

フィルムなので、ペラペラしませんし

ノリが半分まで付いてるのでルーチンの張替えしてても粘着力が衰えません!

 

あと、シャーペンでも、油性ボールペンでもゲルボールペンでも書けます!

私はスタイルフィットで書いてます!

 

昔はフィルム付箋は油性オンリーでしたが

進化したんですね〜!すごい!

 

あと、最後はノートのページで好きなだけ書いてます。

あとでまとめたい部分にはマステで印入れてます!

f:id:keserasera_v:20160628085427j:image

けっこうな量になってますが、6月だけのメモの量になります。

一日1ページの日もあれば何枚も書く日もあります。

一ヶ月したら大事な部分だけ書き写して、保存ファイルに入れます。

 

まぁ、メモだったりライフログだったり、おえかきだったり写真貼ったり、好きに書いてます。

 

あとはカード入れや、なんでも入れれるやつ(名前忘れた、、

f:id:keserasera_v:20160628090650j:image

ここにはシャーペンや、消しゴム

替えの付箋などなど、なんでもいれてます〜

 

あとはクリアフォルダーに

切手など入れてます

f:id:keserasera_v:20160628090046j:image

この手帳さえあれば安心っていうのが

一番いいところかな(*´◇`*)

 

大きいので忘れることないですが

忘れたら不安になりそうです(。-∀-)