
忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

手作りシーブリーズ、虫除け

どうもです!

紫陽花 (@keserasera_v) | Twitterです(•ㅂ•)/

 

時期的にちょうどいいかなと、記事かいてみまーす!

ほとんどTwitterで呟いてますが(*´╰╯`*)

 

ハッカ油というものがありましてf:id:keserasera_v:20160618172302j:image

画像が横になっちゃった(°∀。)アヒャ

 

ドラッグストア等で800円ぐらいで売ってまーす!

こやつをスプレーボトルに100ccの水と7滴ほどいれて良く振って、身体にシュッシュすると

す〜っとしてシーブリーズ見たいになります

(๓´罒`๓)♪♪

 

私は物足りないので15滴ほど入れてますが、、、

襟足や、脇とかにシュッシュすると(`・ω・´)シャキーンとしますよ〜

足が火照ってる時もシュッシュ!

出かける前に足にシュッシュしたら蒸れにくくなりまーす(≧∇≦)/

 

あと、暑い日はお風呂上りに汗が嫌ですよね、、、

なので、お風呂に5滴ほど入れると、汗の引きが早いです(・∀・)

家族がいる方は上がるときに桶にお湯はって2滴ほど垂らして、そのお湯をかぶると良いと思います*.+゚

 

あど、クーラーのフィルターにシュッシュするのも部屋全体が涼しい感じになりますよ〜

 

そしてハッカ油さんは優秀で

なんと!

ハッカ油のニオイはゴキブリ除けになるのです〜 

これこそ、100ccの水に5滴で十分ですので、ゴキの出そうな所にシュッシュ!

 

あと、蚊にはアロマオイル(精油)のゼラニウムやラベンダーが嫌がる香りだそうなので

ハッカ油ボトルに数的、ゼラニウムかラベンダー、もしくは両方入れてます〜

これこそデオドラントにいいですよね〜

 

網戸にシュッシュも虫が寄ってきにくいみたいです

 

 

なんて、優秀なの!ハッカ油!

 

子ども達も、お気に入りで

お風呂上りに身体にシュッシュして扇風機でスースーするぅ!と遊んでます(≧ε≦*)

 

ハッカ油や、アロマオイルが混ざりにくい場合は

先にハッカ油や、アロマオイルをボトルに入れて、10ccエタノールを入れて振り、90ccの水を入れると溶けやすいです〜

 

家ではアロマディフューザーにアロマとハッカ油入れちゃってます〜

ゴキブリ寄ってくるなー!みたいな\(°∀° )/

 

ただ、注意なのは原液そのまま塗ると極寒になるらしいので量の調整は少しずつで!

 

あと粘膜系は痛くなるのでメイク前に汗を引かすためにシュッシュする時は目を閉じて鼻から吸い込まないように気をつけてくださーい(・∀・)

 

少しでも皆さんの暑さがマシになれば

(*˙︶˙*)☆*°