忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

「人生は1冊のノートにまとめなさい」を読んで

どうもー!

 
今更ながら、「人生は1冊のノートにまとめなさい」をBOOKOFFにて購入。
 
かなり発売当初から話題になってたので、いろんなHPを見て情報を集めていましたが本物を読むのは初めてです!
 
感想からズバリ言いますと
読んでよかった!!
((・∀・*)
 
いろいろ情報は溢れてますが、大事な部分はやはりネタバレになるので皆さん載せませんものね。
モヤモヤしてた部分が納得いきました!
 
これを買いに行く前に、母艦バレットジャーナルを辞めてフランクリンプランナーに戻ろうかとリフィル入れ替えてたんですが
本を読んでからまた別のライフログ用ノートを家中で探すハメに。
 
フランクリンプランナーはまたお蔵入りです。
 
 
 
まず、ちょっと恥ずかしいのですが、、、
モジモジ(。_。*)))
 
手帳は未来の事
ライフログは過去の事
 
私はこの二つを一元化しようと、ずっと四苦八苦してきたんですね。
バカでしょ、、、
本を読むまで気づかないなんて、、
 
複雑なことが苦手なくせに、未来も過去も一元化出来るわけがないんですよ。
私に(~ ̄▽ ̄)~
 
ということで道が開けました!
 
まず、私のノートの蔵からこれを出します。
f:id:keserasera_v:20160524145408j:image
名前は忘れましたがリングノートA5を2冊まとめれますよ!ってやつですね。
持っててよかった、なんとやら〜
 
開けるとこうなります
f:id:keserasera_v:20160524145452j:image
リングノートじゃないですがスターウォーズのツバメノート。
特別扱いで使えなかったんですが、始動しちゃいます。
まだ緊張して書き込めてませんが
ドキ(*´ェ`*)ドキ
 
全部を開くとこうなります
f:id:keserasera_v:20160524150205j:image
真ん中にカードや用紙を入れるポケット着いてます!
あと、右も左も縦開きのメモパッドがさせるようになってるので、左はノート、右はメモパッドとかもできますよ〜
 
リングノートはリングが邪魔で嫌いなので、前回はソフトリングのノート入れてました。
あれはよかったです!あれで方眼だしてください!もしくは、無地!
 
心の声が出てしまいましたが、、、
まず左のノートが手帳です。
f:id:keserasera_v:20160524145943j:image
上がマンスリー
下がウィークリーバーチカル
 
これのいいところはマンスリー見ながらバーチカルが書ける所ですね!
週が変われば下だけめくればいい!
昨年末に買っててよかった!
2ヶ月だけ使ってお蔵入りでしたがここに来て、また日の目が。・:+°
持っててよかった、なんとやら〜
 
そして、右がツバメノートでライフログ
方眼になります
f:id:keserasera_v:20160524150432j:image
カワイイ(*´д`*)
 
もし、右がリングノートだったら
f:id:keserasera_v:20160524150503j:image
こうしたり
f:id:keserasera_v:20160524150517j:image
こうしたりして、省スペースで書けます。
 
ソフトリングのノートの時、使い勝手がよかったです。
 
んー、、、諦めて罫線で買ってこようかな。。
リングじゃないと、このカバー活かしきれない!
 
ということで買ってきました(~ ̄▽ ̄)~
f:id:keserasera_v:20160524154200j:image
 
リングノートだと右ページも
 
f:id:keserasera_v:20160524154258j:image
左ページも
f:id:keserasera_v:20160524154322j:image
コンパクト!
 
よし!
 
やっぱり飽き性な私に、スターウォーズは始動できませんでした。。
続きそうなら惜しみなく始動させたいとおもいます。
 
なので左には未来
右には私のライフログをつらつらと〜
 
でも迷ってるところがあります。
本書には、あまり内省的なことはかかないようにと。
自分ではどこからがアウトなのかわかりませーん!
誰かへの文句とか?
凹みまくりのドロドロした内容とか?
わからない、、、
みなさんどこまで書いてるのでしょう。
私は他人に見られたら困るレベルで書くタイプなので気を付けたほうがいいのかも。。。
 
とりあえず、
人生は1冊のノートにまとめなさいの
帯を貼ることからはじめまーす!
 
スターウォーズじゃなくなったから全くドキドキしないわ
(*´艸`)
 
 
何日続くか。。見守ってください。