忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

バレットジャーナル(持ち運び編)

どうも!

紫陽花 (@keserasera_v) | Twitterですヽ(*´∀`)ノ

 

最近、いいお天気が続いてますね〜

もう梅雨通り越して夏かなと、、、

 

さて、今回はバレットジャーナル持ち運び編!

前回の母艦編はこちら

keserasera-v.hatenablog.com

 

最初は母艦一本でやってたんですが、大きいので鞄によっては入らなかったり、ちょっと見たいな〜と思っても鞄から出すには大きすぎて、買い物リスト見るのも面倒で買い忘れたりしちゃうタチなので

(かなりの面倒臭がり)

持ち運び用を作りました。

keserasera-v.hatenablog.com

 

こちらの記事で書かせて貰いましたが

トラベラーズノートパスポートにジャストフィットな方眼ノート。しかもけっこうなページ数のをゲットできたので、こちらで開始しておりまーす!

ノートの帯とっちゃってメーカーも分からないけど、、、裏も何も書いてない

f:id:keserasera_v:20160522122531j:image 

表紙あけたら、こんなマークがあるぐらいで何のノートかわかりません。。。

しかもピンボケ

_| ̄|○

一応、378円でした。コスパ最高!

 

では、本題へ!……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

 

中身は母艦と変わらず、まずindex

f:id:keserasera_v:20160522122716j:image

母艦では次はfuturelogでしたが、そこまで長く使えるか容量的にわからないし、アポ入ればメモの所に書いて、帰ってから母艦に写すのでなしで。

なので次はマンスリー!

f:id:keserasera_v:20160522125253j:image

母艦ではブロックタイプにしてましたが、こちらでは、なんとなくわかればいいので本家同様縦書きに。

使いにくかったらブロックにしまーす!

そして次は即デイリー。

f:id:keserasera_v:20160522125520j:image

とりあえず、思いついたことバーっと書きました。

タスクは母艦と同じで□、アポは△、メモは・。

そしてここに来て、買い物する時に見にくいなぁと思ったので、次のページにいきなりlist突っ込みました!

f:id:keserasera_v:20160522125902j:image

こういうところもバレットジャーナルの良いところですよね。

indexにページNo.振ればいいだけですから´ω`*

一応見やすいように、食品と日用品(その他)に分けました。またページが埋まったらその時にページ作ります。

外で開きやすいようにマンスリーと買い物リストには付箋つけてます。

次にページをめくると、何事もなかったかのようにその日が続きます。

f:id:keserasera_v:20160522130153j:image

この時はスリークエストについて教えて頂いたのでメモメモ_φ(・∀・ )♪

こんな感じでつづいていきます。

 

母艦と違う所は色ですね。

母艦は万年筆で1色で書いてます。

こちらは、この記事で書いたボールペンをつかって4色でやってます。

 

緑→タスク

赤→重要。タスク完了塗りつぶし。締切日

青→メモ、完了日、主観

黒→タスク完了打ち消し。インプットしたことなど。

大体こんな感じで色分けしてます。

まだ模索中。

 

タスクは明るめの色で書いたほうがいいという事と、完了したらチェックだけじゃなくタスクも打ち消して目に余計な情報が入らないようにする事が大事だと、どっかでみたので

緑で書いて黒で消してます。

もっとグリグリ消した方が目に情報が入らなくていいんだろうけど、いつやったかな?とか、行動した証がモチベーションになるので読もうと思えば読める程度に消してます。

 

その日にタスクが完了しなかった場合は、そのまま放置。

次の日に書き写すとか面倒なのでしません。

その代わり、コンパクトなのでパラパラ見返す時間を増やしてます。

そして記入日と完了日が異なるときは青で完了日を記入しておきます。 

 

外で先のアポが入ったら緑△で書いて、帰ったら母艦のfuturelogのその月に書き写します。

メモとかみながら母艦に日記。

 

母艦は中期から長期

持ち運びはその時その時って感じですね。

 

そんな感じで運用してます。

初めてトラベラーズノートの方で買い物に行きましたが、買い物list見るのもスタイリッシュに出せて片手で開けれるので買い忘れ無し!

とりあえず満足です!


また、こうしたほうがいいかなぁ〜とかあったら変更バリバリしますが、それができるのもバレットジャーナル!

参考になったかわかりませんが、是非、自分らしいバレットジャーナルやってみてください(♡˙︶˙♡)


なによりも、次の行動をとる前に見返すという大事な事が私には欠けていたので、コンパクトにすることで、見返すハードルを下げれた気がします。