忍~心に刃を乗せてます。。。

Twitter(@keserasera_v)手帳2級うつ病、ADHD。3人の子持ち。文具好き。ゲーム好き。ノート術、手帳術大好き。万年筆、インク沼大好き。つらつら独りよがりブログかもしれません。

桃の木の櫛

内職が嫌で現実逃避している紫陽花@FF15 (@keserasera_v) on Twitterです( ´ ▽ ` )ノ

 

今日、ダイソーに付箋を買いに行った時に目に止まった

「桃の木櫛」

つげ櫛なら知ってるけど、、、、

 

最近、髪の静電気に悩まされてたので買ってみました!

f:id:keserasera_v:20170201161341j:image

オイルを垂らしてみて弾いたら、ニスが塗ってるらしいので、垂らしてみる、、、

f:id:keserasera_v:20170201161414j:image

バリバリ弾いてます!

ってことで、これ登場〜

f:id:keserasera_v:20170201161439j:image

サンドペーパーです!

荒い方でガシガシやって、細目で綺麗に〜

荒い方やってるときにネイルにあたってたみたいで、ネイルに筋が入りまくり、、( ´^` )

 

ビフォーアフター

f:id:keserasera_v:20170201161544j:image

f:id:keserasera_v:20170201161552j:image

なかなか綺麗に磨けたんじゃないでしょうか*.+゚

 

オイルを垂らしてみてみまーす!

f:id:keserasera_v:20170201161645j:image

うん!ジワジワ染み込んでる〜!

軽く手でオイルを全体にヌリヌリ

f:id:keserasera_v:20170201161714j:image

まだまだ吸えるぜ!って櫛が言ってる感じです〜

ちなみに私は椿油は重いのと香りが苦手なので、ホホバオイル使ってます〜

 

一週間オイルに漬け込むそうですが、メンドーな私はクッキングペーパーの上に櫛を置いて

気づいた時に上からポタポタオイル垂らしてまーす

( ´ ▽ ` )ノ

 

いつか、100均に見えない飴色の櫛になるかな〜

(((о( 'ω' )ο)))

 

システム手帳購入!!

紫陽花@FF15 (@keserasera_v) on Twitterです(🌼❛ ֊ ❛„)

 

タイトル通り、システム手帳を購入しました〜

 

普通は年末とかに用意するものですが、私の性格上アナログツールが好きな時期とデジタルツールが好きな時期とが交互にきます。

 

年末はApple Watchのおかげでデジタルツール時期だったので、手帳は買いませんでした。

 

でも、やっぱりアナログ好きが出てきてシステム手帳を買うことに。

システム手帳はこれで4代目です。

フランクリンプランナー

A5システム手帳二冊

 

そして、今回買ったのはこちら

f:id:keserasera_v:20170201123231j:image

ダヴィンチ!

 

パカッ!

f:id:keserasera_v:20170201123244j:image

f:id:keserasera_v:20170201123443j:image

f:id:keserasera_v:20170201123454j:image

ロロマクラシックのレッドです〜♡

かわいい!とりあえずかわいい!

ちなみに、持ち運びに便利なバイブルサイズです。

 

ロロマクラシックといえば磨くと輝くという革!

傷がつきやすいと聞きますがそれも、味になるよう使っていきたいです*.+゚

 

これから経年変化を楽しみにしたいと思います。

たまにブログでも載せますね〜

 

中身は今は色々とお試し中で、ある程度まとまったらまた記事にさせてもらいます( ´ ▽ ` )ノ

Mニブデビュー!!

紫陽花@FF15 (@keserasera_v) on Twitterです(*´◇`*)

 

今日も内職ないので、ハルカスまでちょっくらお出かけ〜

 

目的は手帳と万年筆!

 

手帳は欲しいサイズで色がなかったけど、違うサイズでほしい色があったので、色味や手触りを確認してAmazonで注文!

 

さてさて〜万年筆ですよ〜*.+゚

 

キャップレスデシモをもう一本買おうと思って〜

今持ってるのはシャンパンピンク?のEFニブ

めっちゃ極細で手帳にも細かく書けます。

気に入ってたんですが、知らない間にちょっと軸に凹みが、、、

 

こういうのテンション下がります。

あと、どうしても極細なのでカリカリ感がすこーしあったので、FかMを候補にしていきました!

f:id:keserasera_v:20170131135915j:image

 

試し書き〜

Fは細字なのでそこまでEFと大差ないかな〜みたいな感じでおもしろみがなかった。

Mは中字、今までFまでの太さしか万年筆持ってないから初めての感覚!!!!

 

中字もおもしろいじゃない!

インクの濃紺もよく出て、なんとか持参したMDノートの5mm方眼でも書ける!

 

もう心はMニブ♡

 

やっぱりせっかく買うなら持ってないニブのほうがいいですよね〜(*´◇`*)

 

ってことでMニブ購入!

軸は赤と迷ったんだけど(手帳が赤だから)

赤に赤もキツイか〜とか思いながら何にでも合う白軸にしました。

f:id:keserasera_v:20170131135203j:image

パカッ

f:id:keserasera_v:20170131135223j:image

洗浄キット付けてくれるので助かります〜

前回は間違えて捨てちゃったので(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

 

帰りの電車で、インクは何にしようかな〜と悩んで、月夜と松露まで絞ったけどそっから迷う〜、、、

 

とりあえず、コンバーターだとインク全然入らないから付いてた空のカートリッジにインクを入れる事に。

f:id:keserasera_v:20170131135515j:image

初めだから王道?の月夜にしておきました。

無難、無難。

 

f:id:keserasera_v:20170131135307j:image

試し書きしたMニブなので、洗浄されててインクが水っぽい。。。

この後、EFのほうは洗浄で水に浸けてます〜

赤系のインクを入れて2本持ちでいこうかな

冬柿でも吸わせようかな〜と思ってます。

 

ちょっとバイブルサイズのマンスリーにMニブキツイですが書けるには書けるのでこれでいきまーす!

 

いいお買い物てできました!

2月のお小遣いがすでに底見えてるけどね*.+゚

 

5週間スライド式貯金1回目2週目 集計

紫陽花@FF15 (@keserasera_v) on Twitterです

乁( ˙ ω˙乁)

 

今週の集計です

生活費 -2,000

 

予備費 10,196

(先週比 +1,695円)

 

貯金

先取り貯金 10,000

(先週比 ±0)

 

生活費は先週黒字だったのに、今週は-2,000円でした。

原因はわかってます。

息子②の被服費

娘の文具費

 

あと、一番大きいのが

旦那チャマのどん兵衛、、、

 

旦那チャマはうどんが好きなんですが単身赴任は関東なので

関西風うどんが食べれないことをボヤいてました。

特売だったのもあり、1ケース買って郵送しました。

なのでどん兵衛代と送料が痛かった。。。

 

どん兵衛は関西と関東で味が違うのでこちらで買うかネットで買うかでしたが

ネットは高い〜

ということで、スーパーの特売を待ってました。

 

でも、こんな時の予備費

貯金を減らす事なく補えました。

 

どれも無駄遣いした訳ではないので良しとします!

 

あと、私の内職のお給料の小銭に関しては予備費にいれる事にしました。

少しでも早く予備費50,000円になるように。

 

新しい週が始まります

次は黒字目指しますよ〜!

お小遣い制になって変わった事。買った物。

紫陽花@FF15 (@keserasera_v) on Twitterです(🌼❛ ֊ ❛„)

 

今日は内職もないし、家にいても寒いのでショッピングに出ました〜!

 

ちょっとユニボールの消せるボールペンが気になって、、、

売り場いくとどこもバーン!と置いてますね〜

f:id:keserasera_v:20170127140607j:image

試し書きしたところ、やっぱりインク薄いよね。。

あと、こする部分がキャップ開けないといけないというひと手間がマイナス、、、

絶対キャップなくしちゃうし( ¯―¯٥)

たた、消すとこの部分はフリクションより柔らかい感じがした。

なんか消しゴムに近い感じ。

 

で、結局フリクション替え芯とか残ってるし買いませんでした。

多色ペンとか出たら買うかもだけど、その頃にはインクが濃くなってるといいな!

 

それから、手袋買いました!

子供が学校行ったらエアコン切ってコタツのみなんですが、上半身が寒い!

旦那チャマには風邪ひいたらいけないから、エアコン付けなさいと言われてるけど、オール電化だから10:00〜17:00までは通常の電気代より高いんです、、、、

だからその時間はコタツのみで乗り切る!

 

上はハンテン来てますが手がかじかむので、内職もできるよう指の部分がないやつです。

 

自分のお小遣いで買うので悩みました〜

最初450円のを見てたんですが、よく似た400円の方で決定!

f:id:keserasera_v:20170127153714j:image

前までだったら450円の何も考えず買ってたなぁ

 

あと、マグボトル!

白湯(さゆ)を飲むのに、外に持ち歩くのに必要で家にあるのは218mlと小さいのしかなかったので500mlのが欲しくて

 

最初見つけたのは2,780円

その次見たのはセールで1,980円

でもデザインがあんまり好みじゃない

ここで迷って一旦、今はまだいいか〜と諦めたんですが、ふと、向かいの店舗みたらOUTDOORのマグが1,000円でセールされてたんです!

f:id:keserasera_v:20170127153734j:image

 

これは買いだと!ちゃんと中身はパッキンとか面倒な付属品はないかとか確認して購入。

良い買物ができた〜

 

あとは、ネックウォーマー

これも何店舗も見ました

デザインとお値段で、、、

外用じゃなくて家用だから柄とか最悪よくなくていいんですけど、最近のネックウォーマーはチャックだったりボタンだったりでヘアーを気にする女性には嬉しい進化を遂げてますね!

驚きです!

一旦、なくても困らないか〜と思ったんですけど寝るときに髪を縛って寝るので(髪が長くて絡まったり切れたりするので)首が寒いのと寝てる時に首を掻いてしまう時があるのでやはり必要かということでセールで890円になってるのを購入

f:id:keserasera_v:20170127153755j:image

 

そして、文具はプレジール(サラサ)

娘のは生活費から、私のは私のお財布から

f:id:keserasera_v:20170127153833j:image

左の娘のリフィルは限定だけど、私は20円安い普通のリフィル

ってか、0.3で私は揃えたかったのに

f:id:keserasera_v:20170127153913j:image

みごとにバラバラだよ、、

どうしてこうなるの、、、

 

帰ってから手袋とネックウォーマーしたらぬっくぬく!買ってよかった!

 

やっぱり、自分のお小遣い(別財布)となると一つ一つのお値段と向き合うようになりますね〜

前までだと、色々と見て回るのが面倒で即決しちゃってたのが嘘みたい。

 

私にとっては大きな進歩ですが、これを継続できるよう努力します!

 

あとは生活費のほうで娘の文具や息子②の下着を買ったりしました〜

今週の生活費がちょっと心配( ´>_<` )

八久保煙管「桜花」購入!!!

紫陽花@FF15 (@keserasera_v) on Twitterです(*´◇`*)

 

買っちゃいました!!

八久保煙管!!

純銀延べ煙管!

「桜花」

f:id:keserasera_v:20170125123212j:image

シャグも一ヶ月分購入〜

f:id:keserasera_v:20170125123222j:image

桐の箱に入ってます〜

テンション上がる〜₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾ ウホホ ウホ

f:id:keserasera_v:20170125123230j:image

桜です〜

実際、彫りがほんとキラキラしててかっこいいんです

(*´ェ`*)…♥

このシリーズは四季それぞれあるんですが、あえて私は桜花!

なぜかというと、旦那チャマの誕生花なんですね♡

運命感じました!

f:id:keserasera_v:20170125123237j:image

八久保と純銀と入ってます*.+゚

f:id:keserasera_v:20170125123245j:image

えっと、、、、

節約のために煙管にしたはずが、なかなか値がはりました。。。

趣味になるとだめですね〜

 

でも、生活費には手を付けておりません!

去年やってた500円玉貯金を郵便局に持って行きました。

貯まってたら買ってもいいと旦那チャマが言ってくれたので朝からワクワクしながら郵便局へ

ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

すこーしばかり足りませんでしたが、今月の私のお小遣いが残ってたので足せば買える!

ということで車飛ばして30分

お迎えにあがりました〜

 

店の奥さんに、普通は高いからもっと悩むのに早いな!っとつっこまれながら

やっぱり欲しいものは欲しい!

 

一本一本、彫っているので注文してから一ヶ月とかかかるらしいので、私はそんなの待てないし。。。

 

毎日、売れてないかな?と心配してました(笑)

 

落として凹んだりしたらちゃんと京都に送って修理してくれるそうです〜

一生モノ!

大事にします!

 

あと、延べ煙管は竹が入ってないので洗浄もお鍋でグツグツしていいとのことなので100均で専用のお鍋も買ってきました。300円でしたが。

 

あと、艶出しクロスですね〜

いつもピカピカでいてほしいので♡

 

実際、お味の方ですが

金属はストレートで、竹のほうはマイルドと聞いていたので、ビクビクしてましたが

普通に美味しい〜(*´◇`*)

 

もう、今後は煙管は買わない(はず)ので、葉っぱだけでいけますからね〜

私が吸ってるのは1袋550円

一週間持つので一ヶ月に5袋としても2750円で済みます〜

 

タバコ吸うなら一生煙管吸います

もうiQOSが高く感じて車でもなかなか吸えない高価な品になっております。。。

便秘解消!

 紫陽花@FF15 (@keserasera_v) on Twitterです

乁( ˙ ω˙乁)

 

年末(11月ぐらい)から重い便秘が続いてました。

一週間でないなんてザラ、、、

 

お陰で、吹き出物ができたり肌のコンディションも悪く

下腹はぽっこりするし、オナラは臭いし、、、

 

最悪でした。

 

エステでは水分を摂るように白湯を勧められましたが

飽き性の私は数日飲んだだけ。

 

もともと、おトイレを気にしてか1日の水分はすごい少ないです。

あとコンサータを飲んでると食欲がなくなるので、1日に1食も当たり前。

食べないから出ない。

それもあったと思います。

 

ママ友からは、きな粉豆乳を勧められ毎日飲んでますが変化無し。

 

先日のエステで、まだ便秘を伝えると最後に腸をマッサージしてくれました。

どうやら私は、水分を取ってないので入り口で固まってるそう。

あとガスもパンパン。

 

マッサージして貰ったお陰で次の日から毎日出るようになり、自分でも寝る前にマッサージして貰ったのを思い出して腸をマッサージしています。

 

便秘に悩まされてる方がいたら仰向けに寝て腸の入り口(盲腸とかできるあたり?)からグッグっと押して腸を刺激するだけでも変化あるかもです!

私は今日で5日連続でてます!

 

でもきな粉豆乳は美容にもいいみたいですすね〜

豆乳は女性ホルモンに近い働きをするとか?

一応、美容目的で続けていきたいと思います。